四ツ葉ブログ
   京都で写真とMacと読書の日々
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

mMakino

Author:mMakino
・京都在住
・詳細はHP参照

リンク

このブログをリンクに追加する

Ads

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 帰ってきたTVキャプチャ
故障したTVキャプチャは交換ということで落着。
先日、ようやく交換品がやってきました。
うん、ちゃんと映る。

故障発生から時間が随分経ってしまったのは
お盆の時期とかぶってしまったのと、
メールでやりとりしたんだけど忙しくて
すぐチェックできなかったりしたから。

ともかく、今こうやって文章を書いてる横でTV番組が
流れてるのはやっぱり楽しい☆
ラジオをかけながらMacに向かうのとは
また違った楽しさなんだよなぁ。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

つぶやき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/02(土) 03:02)

 MacでTVがみれない日
GV-1394TV/M3が壊れちまいました。
MacでTVがみられるアレ、です。
リビングからTVを排除したいのと
溜まっていくビデオテープが鬱陶しい
(W杯期間でしたから!)のとで
速攻アマゾンの購入ボタンをクリックしたヤツです。

しかしまぁ何でコンピュータ関連をはじめ
家電製品の類は土日祝日によく壊れるんでしょ。
サポートセンターがやってない日に
メールでの問い合わせが出来たので一応
I-O DATAには送っときましたけど。
でもおそらく返事来るのはどうせ週明けでしょ。
サポートセンターやってないんだから。

それにしてもコンピュータでTVがみられるのが
ここまで便利とはね。
Macで何か作業してるときは隅っこにTV画面を
表示させてなんとなく垂れ流してたし、
Macで何も作業してないときもなんとなく
垂れ流し。
面白そうな番組になれば消音から解除して、
垂れ流すに惜しいならフルサイズ表示にして、
これはと思えば録画して……。
Macの前から動かずにMacでTV関連もこなせるのは
やっぱり便利なんだな。

一度舐めた蜜の味は、その美味しさを知らなかった
頃にもう戻らせてくれません。
MacでTVがみられないのがこんなにつらいなんて
うぅぅぅ。

しばらくはソレ専用となった(落ちぶれた?)
librettoでGyaOでも垂れ流して過ごしましょうか……。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

つぶやき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/12(土) 13:42)

 Flickrビューアとして秀逸なWebブラウザ、Flock
Firefoxをベースに開発された新しいWebブラウザ、Flock
Flickrやdel.icio.usとの連携を重視しているらしいと知って
早速ダウンロードしてみました。

これ、すごくいい。
WebブラウザとしてはFirefoxの方が一日の長があって
使いやすく感じますけど、慣れてくればFlockの方が
使ってて愉しいかも。

なによりFlickrビューアとして秀逸。
ツールバーの下にPhotobarが表示出来るようになってて
アカウント登録すればFlickrの自分の写真が横一列に
ズラッと並びます。
もちろん自分のだけでなく、コンタクトしてる人の
写真も表示可能。
Flocks35a.jpg


正直言って当のFlickrサイトで写真をブラウズするより
簡単だし、見やすい。
Flickrユーザなら、Flickrビューアとしてだけでも
Flockを利用する価値はありますよ。

つぶやき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/06(日) 15:01)

 今頃気付いた… orz
一年もFlickrをやっていて今頃気付くのも
どうかしてるよなぁ。
多分知ってる人には当たり前すぎる話なんでしょう。

「京都でつまづいてみる」の写真は毎回
ブログのサーバーにアップロードして掲載してた
わけだけど、そんなことしなくても先に
Flickrにアップして、そこからHTMLをコピペ
してくればよかったんですよね。

そうすればブログサーバーの画像投稿容量に
縛られずにおっきな画像を何枚も載せられます。
時々むちゃくちゃ大きな画像をバンバン掲載してる
ブログを拝見して、どうやってるんだろ、有料
コースなのかな、なんて呑気なこと考えてましたが、
そうかFlickrとかそういう所に一旦おいて、そこから
引っ張ってきてるんですね。

なんだ、画像容量を気にして何度も引っ越しする必要
なかったんだ。
サブドメイン形式で、写真も大きく載せられる
ブログを探してたりした労力は何だったんでしょう。

というわけで、僕と同じようなことをしてる人に
詳しいやり方をメモしておくと、

1)ブログに掲載する画像を用意する
2)Flickrにアップロードする
3)個別の画像のページに飛び、画像の上にある
   All Sizesという虫眼鏡のアイコンをクリックする
4)smallとかmediumとかoriginalとかサイズを
   選べるのでそこからブログに向いたサイズを選ぶ
5)下の方にあるHTMLをコピーしてブログの本文に貼りつける

これでブログの画像容量を気にせず、いくらでも
画像を載せられます。

ちなみに、画像のサイズはHTML内の最後の方にある
「width="180" height="240"」とか書いてある部分の
数字を書き換えることで細かいサイズ変更が可能です。

つぶやき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/14(日) 14:08)

 復帰?
今週は忙しくてしばらく更新が滞ってました。
今夜一度に「京都でつまづいてみる」と「Flickr」に
新しい写真を掲載しましたので是非こちらに来て頂いた
ついでにのぞいてみてくださいね。

写真は撮っていたけどネットにアップする時間が
なかったってことで、「京都でつまづいてみる」は
4日分一挙に更新してます。

で、しばらくぶりに「Flickr」も更新に行ってびっくり。
失効したハズのPro Accountが復活してるじゃないですか!
前回の記事を読んでどなたかがお分けして下さったんで
しょうか。
でも、Flickrからは何の連絡もないし……。

どうしてPro Account復帰したのか分かりませんが、
一時的に見られなくなっていた過去の写真も閲覧可能、
500枚以上の写真を堪能して頂けます。
週末の暇つぶしに京都の写真を楽しんでもらえたら
うれしいです(^^

つぶやき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/13(土) 03:27)

次のページ
copyright © 2005 四ツ葉ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


