四ツ葉ブログ
   京都で写真とMacと読書の日々
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

mMakino

Author:mMakino
・京都在住
・詳細はHP参照

リンク

このブログをリンクに追加する

Ads

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 写真のチカラ
ニコンのサイトに、酒井貴子さんという方のインタビューが載っています。
NPO法人クローバーリーフの理事で、「写真を使って人を元気にする活動」をしているんだそうです。

その活動というのは、子どもを中心に難病や障害を抱えたひとを対象とした写真のワークショップ。
写真がいかに元気や癒しをひとにあたえるかを語っています。

ぼく自身も、ひきこもりの子らを生徒に写真の授業を月イチでやらせていただいてて、写真のチカラに関心を持つ身。
読まずに素通りはできません。

「癒し」という言葉で括りたくないんですが、たしかに写真はひとを動かすチカラがあるんですよね。
内向きだった気持ちを外向きにさせたりとか。
ぼく自身「プチひきこもり」みたいなところがあって、写真をやってるから何とか社会と接点が持てている面も否定できません。
写真があるから、外に出ようという気分が出てくるんです。

これはたまたま、ぼくだけの特殊な例かと思ってたんですけど、写真の授業をさせていただいて生徒さんらの反応を見ていると、どうもそうではなさそう。

ぼくの授業は技術よりも、撮る楽しみを味わってもらうのがメイン。
前述の酒井さんのように、さらに印刷してスクラップして、とかしてません(費用面の問題もありますが)。
写真をきっかけにして、外に出てもらうリハビリになれば、くらいの軽い気分の授業です。

カリキュラムも体系だったものではなく、毎月授業内容をどうするかで悩むのですが、生徒さんらには授業を楽しんでもらえてるようです。
これは明らかにぼくの指導がいいというより、写真そのものに何かチカラがあるってことです。

このチカラをしっかり言葉で言い表せて、その因果関係みたいなものが把握できるようになれば、もっといい授業を行えるんじゃないかと思うんですけど、なかなか難しいんですよねぇ、これが。



Clip

guide
京都を中心とした関西近郊の写真展ガイド
・入江泰吉 写真展「爛漫大和路」「奈良町の風景-明治・大正・昭和時代-」(奈良/奈良市写真美術館)1/4-3/26
・ドイツ写真の現在-かわりゆく「現実」と向かい合うために-(京都/京都国立近代美術館)1/6-2/12
・平岡珈琲店 猫写真展-16人が写す街の猫、家の猫-(大阪/平岡珈琲店)1/16-2/10
・山沢栄子・赤崎みま 写真展「What I'm doing」(大阪/The Third Gallery Aya)1/21-2/18
・金春咲良 写真展「モノクローム モノローグ」(大阪/ビジュアルアーツギャラリー)1/23-2/4
*その他の写真展は「四ツ葉カメラ」のguideを見てね


info
気になる情報とか
ニコンの「The Independents」が更新してます
 Vol.7は土屋育子の「Images of Trusts」。こころがあったかくなります。
スタジオグラフィックスが更新してます
 「デジカメの『しくみ』」第19回 カメラレンズと焦点距離、画角。
デジカメWatch「押本龍一のUSAデジタルフォト日記」が更新してます
「海岸で女性ポートレートを撮る」。ポラをきらないですむので時間にシビアなプロの世界ではやはりデジカメは便利。
Lens Culture Web Logが更新してます
大判カメラとスキャナーをくっつけた自家製デジカメで撮影をしてるGolembewskiを取り上げてます。
スタジオグラフィックスが更新してます
「林英吉の女性の撮りかた講座」第1回「フォトグラファー・林英吉」と
「フォトショップ・エレメンツdeゴーゴー!」第8回「夜景とイルミネーションを一発補正で美しく」
*その他の情報は「四ツ葉カメラ」のinfoを見てね
スポンサーサイト

つぶやき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/02/02(木) 20:36)

<<本当に納得のいくカメラは三台目 | ホーム | photobackが届いた>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://428.blog37.fc2.com/tb.php/14-e5b2d8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 四ツ葉ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。